ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

ADHDさーべい「みんな治療薬飲んでる?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170613172513p:plain

ツイッターのアンケート機能を利用して、

ADHD当事者の方のうち、どれくらいの方がADHD治療薬(コンサータ、ストラテラ)による治療をされているのか 調べてみました。

ご協力いただいたみなさん ありがとうございました。<m(__)m>
以下、結果です。

 

 

飲んでいる人と飲んでいない人の割合は半々

単剤だとコンサータよりストラテラを飲んでいる方のほうが多い

両方飲む方もそれになりにいらっしゃる。

 

こんな結果にとなりました。


ちなみに私はコンサータのみを服用していますのでこの調査では一番上にあたります。

コンサータに関する過去の記事はこちらから。

dekoboko.hateblo.jp

 

半分の方はいずれも飲まれていないですねぇ。正直ちょっと意外でした。
勿論、飲まなくてもやっていけるのならそれに越したことはありませんけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

ツイッターや2ちゃんねるなどを徘徊していると、治療薬によって独自の想像力や発想力などが無くなる感じがして、わざと飲まないという方もいらっしゃるようです。
ま、クリエイティブな仕事をしてらっしゃる人には大問題ですわなあ。

 

 

あ、このさーべいはあくまで僕の周りのフォロワーさんとその周りの方のデータですんで、世間一般のでーたとは全く異なりますんでご注意くださいねえ

 

 

ADHD薬物療法の新時代―コンサータとストラテラ (現代のエスプリ no. 513)

ADHD薬物療法の新時代―コンサータとストラテラ (現代のエスプリ no. 513)