ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

はてなブログを独自ドメインにしたので、その方法を書いておきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170618121655p:plain

こんちゃ~。

今回はこのブログをはてなブログProにアップグレードし、独自ドメイン化したお話です。
忘備録として手順などをメモしておきますので、よかったら参考にしてくださいね。

 

 もくじ

 

そもそも独自ドメインってなんや?


このサイトのリピータの方はまだまだ少ないと思いますが、、、

みなさん・・・お気づきでしょうか・・・

当ブログのURLが変わっていることを・・・

旧URL:「http://dekoboko.hateblo.jp
       ↓
現URL:「http://www.dekobokojin.com/

前のURLの”hateblo.jp”という箇所(ここをドメインと言います)が消え、"dekobokojin.com"になりました。


このようにドメイン名を自分の好きな文字列に変えることができる。
それが独自ドメインです。

hatebloという文字がないだけでも、すっきりとして自分の個性が出せるようになりましたね!やったぜ。

なお、前のURLより長くなっているのは気にしない

 

はてなブログProでないと独自ドメインは利用できない

独自ドメインかっちょイイ!ワシも独自ドメインにしたい!!と思ったあなた。
一つ残念なお知らせです。

 

はてなブログでは、有料サービスの「はてなブログPro」でないと独自ドメインにできません。

結局金かよ! はい。そうです。
残念ながら金さえあればだいたいのことができる世の中です。諦めましょう。

はてなブログで独自ドメインを利用するまでの流れ



大まかな流れは以下の通りです。


その1・はてなブログProに登録しよう
その2・独自ドメインを取得しよう
その3・ドメインの設定をしよう
その4・はてなブログ側の設定をしよう


では、順に書いていきますね。

 

その1・「はてなブログPro」に登録しよう

f:id:dekobokojin:20170617163627p:plain

さぁ、はてなにお布施をする決心がついたらはてなブログProに登録します。

はてなブログPro - はてなブログ


料金は以下の通りです。

f:id:dekobokojin:20170617163611p:plain

1ヶ月・1年・2年と支払コースが分かれておりますね。
とりあえずは1年コースあたりが一番よさそうですね。
ぼくはブログに課金するのは初めてでしたし、ブログを継続できるか不安だったので、とりあえず1ヶ月にしました。(チキン)
まあ続かなかったらやめればいいや~(適当)

支払はクレジットカードやコンビニ決済などが選択できます。
私はクレカを選択。

とりあえず1ヶ月コースにしようと思った方は、1ヶ月分のポイント、
すなわち1008ポイントを購入します。

ここで一つ注意。ここで課金しても自動的にProになりません。
あくまでポイントの購入画面なので、ポイント購入後、そのポイントでProの料金を支払う→祝・Pro化です。めんどくさいですね。はい。

さぁ、無事にPro市民になった方は次のステップに進みましょ。

 

その2・独自ドメインを取得しよう

仮に「hogetaro.com」という独自ドメインが欲しいとしましょう。
独自ドメインは、ドメイン代行サイトで取得しなければなりません。
インターネットという大宇宙の中で、「俺はhogetaro.comじゃぞ~よろしくニキ~^^」と名乗る権利を金で買うわけです。やっぱり金です。

ドメインを取得できるサイトはいくつかありますが、ここでは私も利用している
お名前.com 」の例で紹介しますね。

f:id:dekobokojin:20170617163726p:plain

↑ここです。なんかけばけばしいですね。

f:id:dekobokojin:20170617163742p:plain


↑とりあえず、他にhogetaro.comを使っている輩がいないか検索します。
既に使われていたら取得できませんからね。

f:id:dekobokojin:20170617163803p:plain

↑お、使われてないみたいですね。やったぜ。
もしすでに使われているとバッテンがついてチェックができないようになります。
その場合hogehogetaroとかhogetaro3など違う文字列で検索してみるか、
.netや.xyzなどほか取得可能なドメインにするとよいと思います。

ここでは.comにチェックを入れて「お申込みへ進む」へ。

f:id:dekobokojin:20170617163830p:plain

このような画面に遷移します。
とりあえず1年登録でいいんじゃないかな。
1年間、660円で「hogetaro.com」を名乗れるってわけです。案外お手軽ですね。
ただし、更新を忘れるとドメインを失効しますのでご注意を。。

※ここでとっても重要な注意点※


Whois情報公開代行」には必ずチェックを入れることをお勧めします。
Whois情報とは、そのドメインを誰が使っているか(名前・住所・電話番号など)の情報のことで、ネット上で誰でも参照できます。チェックを入れないと個人情報漏れ漏れです。チェックを入れることでお名前ドットコムがその情報を代行してくれます。Whoisを参照されてもお名前ドットコムの情報が出るだけです。安心ですね。
法人ならなんてことありませんが、個人ブログを運営している方で裸の王様になりたい人はいないでしょうから、必ずチェックしましょう。

 

 

右上のフォームにメアドと任意のパスワードを入れて次へ

あとは、自分の氏名や住所などの情報を埋めていき、
料金を支払ってください。ここは画像省略しますね。

 

支払が完了すれば「hogetaro.com」は晴れてあなただけのものです!
やったぜ。

 

その3・ドメインの設定をしよう

さあ、無事独自ドメインを取得できましたね。
今度はそのドメインをはてなブログProに紐づけなければなりません。

まずはお名前ドットコム側の設定です。

これがちょっとわかりずらいのです。

https://www.onamae.com/

まずログイン。

f:id:dekobokojin:20170617164025p:plain

↑ログイン後、上部タブメニューから「ドメイン設定」へ

f:id:dekobokojin:20170617164048p:plain

↑ページ中ほどの「ネームサーバーの設定」>「DNS関連機能の設定」をクリック。


んでもって、自分の取得したドメインが出ますので、チェックを入れて「次へ進む」。

下のほうの「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックします。

ページが遷移すると、中ほどに

A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード

という項目があり、その下に複数の入力欄があります。

f:id:dekobokojin:20170617164104p:plain

↑これですね。

ここに、次のように入力しますよ。


「ホスト名」 ・・・ 『www』など好きな文字列
「TYPE」    ・・・   『CNAME』を選択
「TTL」    ・・・ そのまま3600で。
「VALUE」  ・・・ 『hatenablog.com』

参考:はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

ホスト名についてちょっとメモ

ホスト名とはいわゆるURLの先頭部分。
http://www.dekobokojin.com/」のwwwの部分の事です。

この部分はwww以外にも、「blog」とか「hogehoge」など別に何でもいいのですが、wwwが無難です。

 

 

 

さて、入力したら右の追加を押してくださいね。
今入力した内容が追加されたのを確認し、
ページ一番下の・DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れて
確認画面へ進む」→「設定する」で終了です。あーつかれた。

 

この設定は反映されるまで少し時間がかかります。

試しに設定した情報を参考にアクセスしてみてください。
仮に取得したドメインがhogetaro.com、設定したホスト名がwwwだとすれば
http://www.hogetaro.com/」これがあなたのアドレスですね。

自分のアドレスにアクセスして、

  • 「サーバーが見つかりません」等が表示→ まだ反映されていません
  • 「はてなブログのエラーページ」を表示→ おめでとうございます。OKです。

基本的にそこまで時間はかからないようですが、場合によっては数時間かかることもあるようです。

無事反映されたら次のステップ。はてなブログ側の設定に移ります。

 

その4・はてなブログ側の設定をしよう

先ほどwww.hogetaro.comといったURLは完成しましたが、今度はこれを自分のはてなブログに飛ぶように紐づけてやらないといけません。

この設定はすっごく簡単です。ですので画像省略します。ゆるしてくり~

まず、はてなブログの管理ページから「設定」→「詳細設定」へ飛びます
独自ドメイン」の項目がありますので、そこに先ほどの自分のURLを入力。
「http://」やさいごの「/」は要りません。例:www.hogetaro.com

入力したら一番下の変更するをクリック

 

設定したURLにアクセスしてみて、自分のブログが表示されれば完了です。
大変お疲れさまでした~。

 

ちなみに:はてなブログProのメリット

はてなブログProには独自ドメインが利用できる以外にも以下のような利点があります。

f:id:dekobokojin:20170617165514p:plain

ここには書いてありませんが、独自ドメインの設定によりGoogleアドセンスも利用できるようになるので、お小遣い稼ぎができるようになります。
ブログ内に貼った広告がクリックされると報酬がもらえるアレです。

僕自身まだ勉強中ですが、やってTRYしてみたいなあ、と思ってますよ。

 

そんなわけで

 

今回は「はてなブログで独自ドメインを使う方法」についての記事でした。


以前から独自ドメインには興味があり、いつかやってみたいなあとは思っていたのですが、今回他のブロガーさんの記事などに触発され、実践してみました。

何より自分だけのアドレスってのが魅力的。ブログを続ける上でもモチベーションUPに繋がりますね。

よし、頑張ってブログ続けるゾ~