ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

ADHDさーべい「就労支援を利用したことがありますか?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170729111731p:plain

 

こんにちは。

今回は、就労移行や就労継続支援などの、各種就労支援について、

発達障害の当事者の方に、利用したことがあるかどうかツイッターでお聞きしました。

 

たくさんのご協力、ありがとうございました!

 

 

調査結果

 

利用したことがあるのは当事者の1/4ほど。

多い順に、就労移行、継続B、継続A

多数の人は利用したことがない

 

このような結果となりました。

想像していたよりも利用している人は少ないことがわかりました。

 

関連記事(就労移行、就労継続支援とは?)

  

www.dekobokojin.com

 

 

リプライでお寄せいただいたご意見

 

「そのほかにも就労準備支援というものがありますよ」

→私がアンケートで挙げた3つの就労支援の他に、就労準備支援というものがあるそうです。

こちらは、すぐに働くのに不安がある、長期間のブランクがあるなどの方を対象にしたもののようです。

 

・例として:武蔵野市HP

www.city.musashino.lg.jp

 

「正当に評価されない、いじめがある」

→その施設にもよると思うのですが、こういったネガティヴな意見もいくつか頂きました。

障害の種類や程度によって、与えられる業務や評価が異なり、場合によっては不当な扱いやいじめを受けている人もいるとのことでした。

 

 

 ***

 

なぜ、このようなアンケをしたかというと、

私自身が就労支援施設の利用を検討しており、その利用状況の実態を知りたかったからです。

この記事を書いているまさに今日、これから面談に行ってきます。

 

いい事業所だといいのですが…(⌒-⌒; )

 

 

過去行なったアンケートの記事はこちら

  

www.dekobokojin.com

www.dekobokojin.com

www.dekobokojin.com