ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

微熱がつづいている件で総合病院に行ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170814164026p:plain

こんにちは。お久しぶりです。でこぼこじんです。

ブログ、さぼり始めてしまうともうどうにも止まらないですね。。

さて今回は最近の近況報告もかねて、微熱の件で総合病院に行った話です。

 

微熱の件で総合病院へ

www.dekobokojin.com

www.dekobokojin.com

過去の記事でも何度か触れましたが、
原因不明の微熱(37.0~7.5)がほぼ毎日続いています。

と言っても別に風邪の症状があるわけでもなく、ただ少し熱っぽいだけで特に生活に支障はありません。

このまま放置してもいかなあと思いましたが、かかりつけ医の勧めもあり、総合病院に紹介状を書いてもらい、検査を受けに行くこととなりました。。

「総合診療科」へ

紹介された総合病院は、某誰でも知ってる企業が運営している都内の病院。
とてもでかい。こんなに大きな病院にかかるのはいつぶりだろうか。。。

なんて考え少しドキドキしつつ受付を済ませる。
予約済みなので大病院の割にはスムースに進む。

総合受付でカルテを作ってもらい、その後総合診療科の受付で問診表を記入&体温・血圧を測定。
予定より20分ほど待ちましたが、いよいよ診察と相成りました。。

超ドライな先生

まあ、今のお医者様はそういう人が多いとは思いますが、
とっても事務的な先生でした。^^

淡々と問診をして、キーボードをカタカタカタカタ。

きょうび人情的というか、、、ウェッティーな先生ってなかなかいませんけどね・・・(;‘∀’)

さらに診察後には・・・

といった感じでした。。。
まあ個人的にはそこまで気にするほどではありませんでしたが、町医者では手に負えないから総合病院まで来たのになあ・・・とは思いました笑

多分ですが、自分はどこか悪いのだと信じ込んでしまって、たとえ異常なしの診断が出ても納得しないような「面倒な患者さん」が多いからこんな感じにきつめにいうのかなあ・・・と思いました。。

あ、あと37.0度前後くらいは微熱ではなく、むしろ正常な体温だとも仰っていました。7.5度以上が一定期間以上続いて初めて「不明熱」というカテゴリになるようです。
そういうこともあってのお説教かもしれません・・・

検査へ

さて、先生から軽く説教された後は問題の検査です笑
検査についても「あんまり検査しても意味ないと思うけどなあ・・・」というようなことを仰っていました・・・(;^ω^)えぇ・・・

おこなった検査は、

  • 採血・採尿
  • 胸部X線
  • 心電図

という、思っていたよりもベーシックなものでした。

ただ採血の量は多かったな。
いつもメンクリでやる血液検査より検査項目が多いからでしょうか。いつもの5倍は血を抜かれましたよ(ヽ'‘ω`)

結果は2週間後

ということでした。
お医者様はたぶん異常なしだと思うよ~という感じでしたが、正直自分もそんな気がします。笑

そうするとこの微熱は夏の暑さのせいだろうか?

僕はいつから変温動物になったのでしょうね( ^ω^)・・・

 
追伸(2017/8/29):検査結果出ました!

www.dekobokojin.com