ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

【不明熱?】数か月続いた微熱の原因とは?【37.0度前後】

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170829161320p:plain

こんにちは。

最近ブログ熱が下がりつつある凸凹人です。。。

ほんと、すぐに更新をさぼってしまうね(;^ω^)

 
さて、今回は前の記事で書いた不明熱?に対する総合病院での検査結果が出ましたのでそれについてですよ。

私の発熱に関して、総合病院で検査を受けることになった経緯はこちらをご覧ください↓

www.dekobokojin.com

www.dekobokojin.com

全項目異常なし

f:id:dekobokojin:20170729191032p:plain

結果からお話しすると異常なしでありました。

検査項目は

・採血
・検尿
・胸部X線
・心電図

の四つですが、全ての検査で問題なしとのこと。

さらに健康体というお墨付きまでいただきました笑

じゃあ結局何なのか?

f:id:dekobokojin:20170803133906p:plain

前回の記事にも書きましたが、お医者様曰く

「37.0度前後の体温は、微熱でも異常でも無く、むしろ理想的な値だ」

ということでした。

さらに、
「心配ならCTスキャンしてみてもいいと思うけど、被爆するしお勧めはしません」

と。

私もそこまで悩んでいるわけでもありませんし、

これ以上お金がかかるのも嫌なので(笑)、CTスキャンはしないことにしました。

 
要するにそこまで心配することはないということですね。

まとめ

f:id:dekobokojin:20170729190909p:plain

というわけで、長らく続いている微熱は

全く問題ない

という結論になりました。

 
いわゆる「不明熱」と呼ばれるものは

医師曰くある程度の高熱が一定期間続く場合であって、

37.0前後であればそれは「平熱」であるってことですね。

 
あまり気にしすぎるのも良くないようです。。

 

※今回私は異常なしという結果になりましたが、体調面で不明点や心配事がある場合はかかりつけの医師や薬剤師などにご相談くださいね。