ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

【副作用と】コンサータ服用し始めて2ヶ月が経ちました【効果】

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170730174009p:plain

こんにちは。

コンサータを飲み始めてから2カ月がたちました。

感じる効果や副作用などをメモしておきます。

 

服用による効果

集中力UP、眠気飛ぶ、頭がすっきりしている。

全体的に、いい感じに効いてくれているような感じがします。
以前より気が散りにくくなり、物事に集中できるようになりました。

正直、コンサータがある日常生活が当たり前になってきたので、コンサータのありがたみが薄れてきましたw
以前のコンサータを飲む前の自分は、どんな感じだったっけ?と、わからなくなることがあるんです。

でも、コンサータの実力をまじまじと感じるときがあります。

それは、 服用しなかったor忘れた 時です

ところで、コンサータは起床後すぐ飲むお薬です。
覚せい作用があるため、仮に午後に飲むと睡眠に悪影響が出るからです。

時たま、寝すぎてしまって服用を見送ったり、うっかり飲むのを忘れると、、、

頭はボーっとし(もやがかかっている感じ)、
集中力は続かず(気が散りやすい)、
日中眠気が襲い(気が付いたら昼寝していたり…)ます。

 
やっぱりコンサータはよく効いているようです。

服用による副作用

食欲不振極まれり

www.dekobokojin.com

↑以前、服用を始めて1か月のころに書いた記事でも触れましたが、
食欲不振が酷くなってまいりました。*1

日にもよるんですが、酷い日だと朝ご飯はほぼ食べられません。
時間が進むにつれて食欲は回復してきますが、昼ごはんも怪しい時があります。
夜ごはんはバカバカ食べます笑

ただ、もう夏で暑くなってきたので、その影響も少なからずあると思います。

 

以前の記事で書いた、口渇、胃痛などの副作用は今のところ落ち着いています。

食欲だけですね。ちょっと困るのは。
最近朝ご飯がバナナとヨーグルトばっかりになっていますw

 
以下は最近の体調の雑記です。おもしろくないです。

原因不明の微熱つづく。

www.dekobokojin.com

以前お話しした原因不明の発熱がいまだに続いています。
ほぼ毎日、37.0℃前後をうろうろしているのです。
咳や鼻水、頭痛といった風邪の諸症状はありません。が、熱っぽさだけは少しあります。

さすがにちょっと気持ちが悪いので、かかりつけのクリニックで血液検査をしてもらいました。

が、、、結果は異常なし
中性脂肪値だけ少し上回っていましたが、
肝機能も赤血球白血球数も問題なく、炎症も起きていませんでした。

う~ん、、、更に気味が悪い。主治医も首を傾げていました
コンサータの副作用は考えづらい。
体温調節がうまくいかず微熱が出るケースはあるが、どちらかと言えば大人より子供のほうが多いとのこと。

いわゆる「不明熱」みたいです。

もしかすると血液検査では特定できない何らかの疾患が隠れているかもしれないので、
総合病院に検査に行くことになりました・・・(~_~;)ぐへえ

けんさいやです(こなみ)

検査代・・・幾らになるんやろなぁ・・・

 

お薬データ(1日量)

  • コンサータ・・・・36mg
  • レクサプロ・・・・10mg
  • エビリファイ・・・ 1mg
  • リフレックス・・・15mg(30→15に減量)

黒字…変わらず
青字…減量

*1:コンサータによる食欲不振は頻出の副作用です。悲しきさだめ。