ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

謎の微熱が続くので原因を考えてみる

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

 f:id:dekobokojin:20170624102712p:plain

こんにちは。でこぼこじんです。

 

風邪の症状があるわけでもないのに、

最近謎の微熱が続いているお話。

※ただの日記です

 

 

謎の微熱

 

最近2~3週間ほど、毎日ではないのですが日中~夜にかけて、
37.0~37.5度くらいの微熱が続いています。

 

風邪の諸症状はない

f:id:dekobokojin:20170624102940p:plain


でも鼻水・鼻づまり、くしゃみや咳、のどの痛みといったような風邪の諸症状は全くないんです

ただ強いて言えば、少しのだるさと熱っぽさはあります。ただ日常生活に支障が出るほどではないので、どうってことは無いんですが…不安。

とりあえずググってみる。

 

なぜ微熱が続くのか?

 

こちらのサイトによると、微熱が続く要因として、

・感染症や炎症など、何らかの病気によるもの
・妊娠、女性ホルモン、更年期障害などによるもの
・心因性のもの

などが挙げられるそうです。

 

 

何かの病気?

f:id:dekobokojin:20170624103034p:plain


う~ん。風邪って感じではないし、炎症って言ってもなぁ。
ぼくは首・腰ともにヘルニアなので、ある意味そこはしょっちゅう炎症起こしてるけど。。。ヘルニアで発熱はないでしょ。

と思っていたらヘルニアで発熱もあり得るらしい。なるほど。
でも、困るほど痛いわけでもないからなあ。ヘルニアの線は薄そう。

ただ、自覚症状のない病気も多いだろうから、もしかしたら重大な病が隠れている可能性もあり得る。

 

心因性?

 

f:id:dekobokojin:20170624103108p:plain

心因性は大いにあり得る。
自律神経の乱れやストレスで微熱が出るらしい。
ただ自律神経に関しては、最近だいぶ規則正しい生活を送っているので、そんなに乱れている感じはしないんだよなあ。
一方でストレスはあるかもしれない。今の生活への焦りや、自分自身に対するストレスは極めて強い。。

 

熱中症?

 

f:id:dekobokojin:20170624103134p:plain

あと、よくよく考えたら最近暑くなってきたから、室温も関係しているのかもしれないな。うちの部屋は熱がこもりやすいし、PCが常時つきっぱなので排熱も多い。
窓開けてもこの時期だと30度近くなるんですよ。


実は昨日今季のエアコン使用を解禁しました。それまではずーっと扇風機で我慢。
エアコンを入れてから、体のだるさや熱っぽさが少し引いた気がするので、実は熱中症手前みたくなっていたのもあり得るかも。

 

まさかコンサータ?

 

よくよく考えると、微熱が出始めた時期が、コンサータを飲み始めた時期と重なります。コンサータに発熱の副作用は無いと思いましたが・・・
ググってみると中には発熱や頭痛が出る人もいるにはいるみたい。
うーむ・・・

 

 

まとめ

 

僕の場合、微熱の原因として考えられるものとして

 

・ヘルニアの炎症によるもの
・自覚症状のない、何かしらの病気によるもの
・ストレスなどの心因性によるもの
・熱中症
・コンサータの副作用

 

ここらへんが考えられそうです。

う~ん・・・自分で特定するのは難しそうです。


そもそも体温37.0度前後は、平熱に分類されるそうでそれほど問題視するようなものではないようですが、さすがにずーっと続くと気味が悪い。

場合によっては内科で血液検査などもしてみたほうがいいかもしれないな。

 

とりあえず心因性の面は次回のクリニック通院時に先生に聞いてみることにします。  

 

追伸(2017年8月):総合病院で検査しました。

www.dekobokojin.com

 

 

微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 1 (楽園コミックス)