ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

【鬱じゃなくて】ラミクタール、はじめました【躁なのか?】

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170930195656p:plain

こんにちは。おひさしブリーフ!

でこぼこじんです。

 
まるまる一カ月ぶりですね。いけません。
もう少しまともに更新するつもりでしたが完全にブログ熱が去ってしまったんですね。

挙句の果てに「更新がストップしたADHDブログ」として取り上げられておりました・・・

www.chutohanpamansion.net

いやー、そうなんですよね。先延ばし癖はもちろんですが、 最近体調もあまり芳しくなく・・・

廃人のような生活を送っておりました。。
故に更新が滞っていたわけです。

モチベーション保つのは難しいね(しょぼーん

※とはいえ取り上げていただいたことは有難いです。再度更新する気になりました笑
中途半端男さん、ありがとうございます^0^
 
さて、最近の近況など書いてみます。

 

よくならない「うつ病」

www.dekobokojin.com

前回のブログでも書きましたが、
私は9年ほど「うつ病」の治療をしています。
しかしながら、、、9年。9年たっても寛解しない。

これはどういうことだい?

躁鬱では?

医師曰く、

・いつまで経っても改善(寛解)しない「うつ状態」
・たまに訪れる「微ハイテンション」

この2つの状態を周期的に繰り返している私は、
もしかしたら「双極性障害」かもしれないとのこと。

仮に双極性障害だとしたら、抗うつ剤が逆に悪影響を及ぼすこともある
とのことで、すこーしお薬が変わりました。

※双極性障害の治療に抗うつ剤が全く使用されない、というわけではありません。
双極性障害でも重いうつ状態がある場合などは、抗うつ剤を処方することもあります。

ラミクタールIN リフレックスOUT

以前のお薬スタメンは、

・ADHD用の「コンサータ36mg」
・抗うつ剤の「レクサプロ10mg」、「リフレックス15mg」
・抗精神病薬の「エビリファイ1mg」

の4種類でありました。

先生は「リフレックス」が良くない働きをする可能性があるとして中止。
代わりに気分安定剤の「ラミクタール」というお薬が追加になりました。

気分安定剤とは

双極性障害の治療は、通常「気分安定剤」というものが使われます。
高揚した気分(躁)を抑え、憂鬱な気分(鬱)を持ち上げて、
気分の波を小さくする=安定させるわけです。

最初は「リーマス」というお薬が処方されそうになったのですが、
このお薬は解熱鎮痛剤や湿布との相性が悪く、
ヘルニア持ちでロキソニンをよく飲む私には適さないということで却下。

結果、「ラミクタール」が処方されたんですね。

ラミクタールを飲んでみたけど・・・

臭い!

くさい!

くっさ!!

なんだこの錠剤・・・

錠剤そのものは小さい(25mg)のですが、臭い!
とっても甘ったるいにおいがします。

例えて言うなら

出来そこないのアメリカのラムネ菓子というか、、、

お子ちゃま向けの甘い歯磨き粉のような。

不快な甘さです^q^多量の水で流し込みました。。
なんでこんな味にしたんや・・・G○Kよ・・・
 

さて、臭い話はともかく、、笑
このラミクタール。飲み始めは慎重に増量しなければなりません。
というのも結構な頻度で「薬疹」が出ることがあり、(薬疹が出た時点で中止)
用法容量を守らないと重篤な皮膚障害が出ることがあるからです。

え?どんな感じになるの?と思った方は、

「中毒性表皮壊死融解症」「スティーブンス・ジョンソン症候群」

などでお調べください。但し、おすすめはしません。やめといたほうがいいヨ!(迫真)

 
今のところ一日50mg飲んでいますが、あまり効果は実感できていません。
効いてくるのが100~200mgのようなので、とりあえずは様子見です。

薬疹、出ないといいなあ・・・

 

ただ、ひとつ困ったことが

寝れなくなりました。ハイ。

実は今回中止になった「リフレックス」は副作用として

「眠気」が出ます。

就寝前に飲んで、コテン…と寝ていたのですが、
飲まなくなった途端に入眠困難に。。。
これでは堪らん!ということで先生に相談したところ、

「セロクエル」が追加となりました。

 
セロクエルは抗精神病薬の一つで主に統合失調症に使われますが、
量によっては眠剤として(副作用)使われたり、鬱の改善に使われることもあるそうです。

アメリカでは双極性障害の治療薬としても認可されているそうで。

これまた副作用を利用するわけですね。
うちの先生は眠剤そのものの処方には慎重なようです。

1日25mgが処方されましたが、これがかなり強力。
初めて飲んだ翌日は一日中眠気との戦いで、まともに活動できませんでした(^^ゞ
ま、飲み始めはどういう薬でも効きすぎたりするのよねー

その日は朝コンサータを飲めなかったのも大きいと思われます。。

 

まとめ

とりあえず当分の間は

・ラミクタールを慎重に増量し、様子を見る

・セロクエルで毎日うまく寝れるかな?

この二点ですね。うん。

また経過を書きますね(使命感)

 
 
おまけ:結局今何飲んでるの?


・コンサータ 36mg
就寝前
・ラミクタール 50mg
・セロクエル 25mg
・レクサプロ 10mg
・エビリファイ 1mg

いずれも一日量でガス。

ママは躁うつ病 んでもって娘は統合失調症デス

ママは躁うつ病 んでもって娘は統合失調症デス