ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

【汗っかき】発達さーべい「あなたの体温調節」【微熱】

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170730114356p:plain

こんにちは。

毎度おなじみサーベイ記事です。

今回はちょっと変化球。

当事者の皆さんに、「あなたの体温調節
についてお伺いしました。 

アンケを実施した意図

f:id:dekobokojin:20170730114541p:plain

私事で恐縮ですが、
僕はだいぶ体温調節が苦手なようで、
最近風邪でもないのに2カ月ほど微熱が続いているんです。

www.dekobokojin.com

かかりつけのクリニックで血液検査をしてもらいましたが、
中性脂肪が少し高かっただけで、他は全く問題ありませんでした。

医師は体温調節がうまくできていないか、何かほかの病気が隠れているかもしれない、とのこと。
医師のすすめで総合病院で検査することにしました。
個人的には原因判明しないような気がするのですが・・・(^^ゞ

とまあ、私の話は置いておいて・・・

もしかしたら、発達障害をお持ちの方で、私のように

平熱が高いとか、熱がこもりやすい
汗っかき冷え症・・・など、

体温調節に何かしらの困り感を感じている方がいるかも?

と思い、アンケを行ってみた次第です。

結果

約2割の人は特に気にしたことがない

約8割の人は何らかの体温調節のしづらさを感じている

このような結果となりました。
 

ちなみに私は熱がこもりやすく、かつ、汗っかきなので、2と4のハイブリッドですね(~_~;)

 
 

リプライでお寄せいただいたご意見

冷房に弱くて、すぐに風邪をひきます

平熱は低いですが、外気温に左右されます。変温動物のようです。

私もこれ、とっても当てはまります。
温度差に弱くてすーぐ風邪をひきます。
最近は冷房28度、風量自動設定で冷えすぎないようにしています。
私の微熱もよくよく考えたら暑くなってきてからなので、外気温に影響されているのかもしれません。。

平熱は36.8℃くらいと高めですが冷え症です

はぇ~。僕は冷え性の気は全くありませんが、末端だけ冷える感じなんだろうか。
だとしたら体は暑いのに・・・なんだか辛そうですね。いろんな人がいるなあ。
 

ご意見ありがとうございました^0^

 

まとめ

f:id:dekobokojin:20170730114444p:plain

想像していたよりも非常に多くの人が、体温調節に何らかの困り感を感じていることが分かりました。
お仲間がたくさんいてホッとしましたよ!

かかりつけの医師によると、体温調節がうまくいかないのはお子さんに多いと仰っていましたが、
この結果を見る限りでは、大人でも一定数の当事者の方がいらっしゃるようです。

アンケにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

※原因不明の微熱が続く場合、その背後に重大な疾患が隠れていることもあり得ます。気になるようならかかりつけの内科や心療内科等の受診・検査を強くお勧めします。(私も今度総合病院に検査に行きます)  
 
 

過去のアンケート記事

www.dekobokojin.com

www.dekobokojin.com

www.dekobokojin.com