ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

25歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

就労支援施設に相談に行ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170730185745p:plain

先日、発達障害者支援センターに相談に行った際に紹介された、
近所の「就労支援施設」に相談に行ってきました。

相談した内容はずばり経済的自立について。

 

相談までの流れ

先日、自治体の発達障害者支援センターに行ったんですね。
それについては数日前に記事にしました。

www.dekobokojin.com

東京なので「トスカ」ですね。

 
その際、各種関係機関を紹介されたのですが、
その中の「就労支援施設」が気になったため、
とりあえず様子見も兼ねて、相談しに行くことにしたのです。

関連:就労支援とは?

www.dekobokojin.com

 
トスカの利用にあたっては、事前に相談シートを送ったり、
相談が一カ月以上待ちだったりと、結構難儀だったのですが、
私が今回行った就労支援施設は、電話ですんなりと予約することが出来ました。
1か月以上待つ、というようなことももありませんでした。

流石に近隣のため名称は挙げませんが、
自立訓練・就労移行支援・就労継続支援B型の機能を有し、
他にも発達障害に関する全般的な相談や支援も行っている施設です。

相談にあたっては優しそうな女性相談員の方にお世話になりました。

相談の前に入り口で、来歴や困っていること・相談したいことなどをシートに記入。 ついでにトスカを利用した際に使った相談シートの写しと、クリニックでの検査結果の写しも持っていきました。

いざ、相談。

相談したこと(おおまかです)

経済的自立

今現在、実家に支援してもらいながら、単発のバイトなどで生計を立てている。
このままではいけないと思っており、定職に就きたいと思っているが、様々な不安があり足踏みをしている状況である。こちらで就労移行支援などのサービスを受けることはできるか?
また、何からするべきか。

コミュニケーションや発達障害について

人付き合いが苦手で、それにより抑うつなど、様々な影響が出ている。
コミュニケーションのコツや、自身の障害との向き合い方について聞きたい。

障害者手帳を取るべきか否か

ぶっちゃけどっちがいいのか・・・?

 

いただいた回答・アドバイス

経済的自立

○申し訳ないが、当施設は就労移行・就労継続B共に定員いっぱいで、受け入れることができない。
・・・が、「自立訓練」の枠であれば週に2日だけ利用が何とか可能とのこと。
○障害者職業センターの適職診断を受けることをお勧めする。ハローワークで受ける簡単なものではなく、とても詳細に調べ、自分の実際の能力に合った職を見定めることができる。とのこと。
○区外にある就労支援施設の紹介される。(3つほど。)

●まとめとして、当施設の自立訓練枠で週2通いつつ、単発のバイトもして、今後の就労を考えていったらどうか、とアドバイス。

コミュニケーションや発達障害について

案外周りの人は自分のことをそこまで考えていない。それはそれでどうなのかという気もするが、案外そんなもの。人の考えはすぐには変えられないが、そういった認識を持つことは重要。
ある程度の開き直りは必要。「自分は忘れっぽい」とか、「自分は人より不安が大きく出やすい」など、あらかじめ認識しておく。そうすれば少しは気が楽。

障害者手帳

○私のWAIS等の検査結果などを見たり、話を聞く限り、
工夫すれば一般就労(クローズ)でもやっていけると思われるが、
今後将来を考えていくうえで、手帳就労のほうがよいというのであれば、それもあり。
要するに自分次第。
○ただ、障害者手帳は申請から取得まで時間がかかるため、もう予め早い段階でとっておく、というのもあり。
○発達で手帳を取った方の話では、「取得したけど使わなかったから更新しなかった」
「障害者雇用のため取得した」「手帳を取るほど重症だということを証明するために取得した」
など様々である。

その他

相談の中で「仕事を覚えるのは遅いが、型にはまれば上手くできる(特にルーチンワーク)」
とお話ししたところ、
WAISなどの検査結果にもそれが表れていますよ。と仰っていました。
WAISの結果は読み方が分かりづらかったので、そういうことを教えていただけたのは有益でした。

まとめ

先日のトスカの時と同様、親身になって相談に乗っていただけました。

頂いたアドバイスをもとに、まずはこちらの施設の体験を来週させていただくことになりました。
良さそうであれば週2ですが、通ってみようと思ってます。

あと、障害者職業センターの予約もしなきゃ。。適職診断してきます。。。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

発達障害の人の就活ノート

発達障害の人の就活ノート